kerostyの日記

徒然なるままに

オリンピック

大野将平さんが金メダルを取った時のインタビューがとても素晴らしくて

北島康介さんの「超気持ちいい」とまったく対極だなぁと感じた。

 

そもそも、死闘を繰り広げたアスリートが息も絶え絶えにインタビューに答えるのがすごい。

私なら

「えー。。。あー。。。はい。。。ありがとうございます。」

くらいしか思いつかない問題に陥る。

 

このふたつのインタビューはどちらも素晴らしい。

激戦の末勝ち取ったことで

 

北島さんは、今までの全てがあふれ出て思わず放った素直な一言が

「超気持ちいい」で表情や振る舞い試合からとても納得できる

「あぁなるほどな」とすぐに聞いているこちら側も共感できて

納得できる最高の感情表現だったと思う。

 

大野さんは、自分個人は勿論、「日本柔道」という誇りや、武道館という空間、

支えてきてくれた人々への思い、これからの柔道の発展と自分は未完成であるという謙虚さ。

全てを伝えてくれた

これは、日本人の魂に刺さるレベルだと思う。

インタビューとしてこんなに完璧なことってある?って思ったくらい

素晴らしく謙虚だった。謙虚であることは美徳のひとつだ。

 

オリンピックが開催されると、世界に多くの国がありそれぞれに、

ナショナリズムや多様性、人種や宗教等色々あるとつくづく感じ知らない世界に興味が湧く。

 

SometimesMorning

THE CHARM PARK 君と僕のうた

平井大:題名のない今日 

他を聴きながら